休学~4月~

 

4月に行ったこと

・休学の手続き

・3回目のワクチン接種

・映画(とそれに伴う外出)

・複数回のアルバイト面接

 

①精神

不安定になることはあるものの、基本的には安定。というか、もうほぼほぼ治っていると思う(ただし、通院服薬は継続中。いつでも辞められるのだけど、再発防止も兼ねて辞めていない感じ)

 

②勉強

特にしていない

 

③社会参画活動

アルバイト(インターンもある)の面接を複数回受けた。そして、働きたいところには受からなかった。そのため、今月は1円も稼げず…

お目当ての映画が都心でしか上映してなかったので、行ってきた。最寄駅から映画館までの道が分からず(地図も読めない)、かなり歩いたがなんとかたどり着けた。知らない場所の上、人が多くてだいぶ疲れた。あとは、友人と映画を見に行って、カフェで話した。友人と外で会うこと自体中学生以来だし、カフェで人とお茶するなんて人生で初めてだったので、少し成長した。そして、映画館もだいぶ慣れてきたように思う。

 

 

以前、こんな記事を書いた。

 

seikimatsu-boo.hatenablog.jp

確かに、ここに書いた休学理由も間違ってないのだけど、実は私は大学から逃げたかったのかもしれない、と最近思う。3年通っても大学にはなじめず、学業不振(留年ギリギリ、GPAも最下層)もあり。研究室に所属する、という不安もあり。こんな感じなので「休学するくらいなんだから、何か成長しなきゃ」という焦りと、「そうはいえどもゆっくりするための休学だしな…」という気持ちが混じりあっている。

 

5月には、休学の方向性が決まっていることを願う。