5年目突入


新学期が始まった。私は大学生としては最後の半年間を過ごしている。とはいえ、秋から大学院への進学が決まっているので、まだまだここの学生なのだけど。

 

4月の大学は大変にぎやかで、朝の通学路は大混雑している。コロナの影響がほぼ無くなったことを実感する毎日だ。そんな中ふと目に入った花々がとてもきれいで「あれ、私の大学ってこんなに色鮮やかだったっけ?」などと思っている。きっと精神状態が良いのだろう。

 

研究室の同期も院進組数名を除き卒業していった。卒論を見てくれた先輩も無事修士を取って旅立っていった。ただ、4年生が本格的に研究室に配属され、博士課程の先輩がひとり転研究室ということでやってきた。結局、研究室のメンバーは増えたので昨年度よりも賑やかな状態を維持している。

 

今までの負債があるので未だに学部の授業を取っているし、大学院の授業も少しだけ先取りで取っている。研究室での扱いはほぼ修士学生なので、役割のようなもの(後輩指導とか)が発生するようになった。少し早めだけど25卒に合わせての就職活動も始める必要がある。相変わらず細々とアルバイトも続けている。ひとことで言うと、忙しい。そんな毎日を送っている。

 

最後に、今年度も体調を維持しつつ過ごせますように。そして、研究と就職活動に進展がありますように。