頑張れない

社会の荒波のイラスト

最近、全然頑張れない。こんなんで大学院修了して就職できるのだろうか?

 

会社説明会とかも色々見ているけど、予定忘れたりするし。疲れてきて最後の方メモ取れてなかったりとかもある。食事付きのイベントは参加すらできないから、インターンもろくに行けない。

 

研究しっかりできてないし。実験とかも含めてこなせているか、というと質・量ともに怪しいし。なんだかんだ研究室所属から一年経つのに成長していると胸張って言えない。これじゃあ、「ガクチカ」=研究 とか言えない。

 

この間もミーティングで先生から予定外の突っ込み方されてパニック起こしたし(若干トラウマ)。病院では「ある程度は特性由来だから仕方ない」と言われたけど社会人になってこれじゃマズいしな。授業も精神的に行けない時があるため、安定して取り組むことができない。身体が重力に負けて起きれないときがあるの、どうにかならないかな。

 

バイトも、研究室理由でちょくちょくドタキャンするのが申し訳ないのと体力的な問題でスポット勤務に変えちゃった。だから、前よりも授業進行が下手になっているような気がする。

 

ぜんぜん話は変わるが、この間受けていた受講者が数人の授業で

学生①親が医者

学生②同じく親が医者

学生③学費の他に130万もする留学プログラム経験者

学生④私費留学生(たぶんお金持ち)

私(奨学金〇百万)

みたいな感じだった。高校も大学受験が近づいてくると経済格差を感じたし(私立薬学部志望多かったな…)不相応な環境にいるのかな。でも、親は教育費にはわりと課金していた方だと思うので、結局それに見合ったパフォーマンスを出せてない私が悪いのだけど。

 

現状として何もうまくいっていない。そして何よりマズいのがこれを重く受け止めなくなっていること。前より「まぁいいか」となりがちで、楽にはなったのだけど…といったところ。

 

追記

昔自分が書いた文章などを見ていると、「病んでいるな」と思ったりする。やっぱり、あの頃は精神的な病気を抱えている状態だったと思う。今も精神的問題で困っていることはあるけれど、あの頃よりは格段に生きやすいし。