休学~5月~

5月に行ったこと

・祖母宅訪問

・鎌倉旅行(1泊2日)

・アルバイト面接

・大学の就職課と面談

・映画

・両親と外出&お茶

・大学生向けイベントの参加

 

①精神

ほぼ安定。むしろ、かなり良い。影響されやすいので、ウクライナのことがあってから、ニュースはほとんど見ていない。

 

②勉強

TOEICの勉強を少し始めた。基本情報技術者と電気電子関連の勉強をしなければ…と思っているものの、なかなか重い腰を上げられずにいる。

 

③社会参画活動

<アルバイト>

2つのアルバイト面接に行き、1つは落とされたが、1つは受かった。そのため、5月の上旬からそこで働いている。小学生向けの習い事教室のスタッフとして採用されたため、苦手な対人関係を克服するため日々奮闘している。小学生のパワフルぶりにビックリ…!早く子どもたちに馴染み、良い指導ができるように努力したい。

 

<鎌倉旅行>

鎌倉の大仏

人生初となる、一人旅に挑戦してきた。初めての場所ではあったものの、iPhoneを駆使しながら楽しむことができた。心配だった発作も起こさなかったので、自信がついた。まだ外食が厳しいので、グルメを楽しめなかったのが心残り。次はどこにしようかな…

 

<大学の就職課との面談>

休学を決めたときに、研究室の先生から将来の不安を解消するために就職課に行くことを勧められ、その後不定期に利用している。キャリアアドバイザー的な人に、「この休学期間をどのように使うといいか」を相談し、私がやっていることを聞いてもらったり、アドバイスをもらったり、他人と関わる練習にもなっている。隣のブースでは「A社のESが…」などと話している中で、ずいぶんのどかな会話をしてきた。

 

<大学生向けイベントの参加>

たまたま訪れた市の図書館に開催のチラシが置いてあったので、参加してきた。最初は初めての人に囲まれて、応募したことを後悔するほど緊張した。しかし、3年生を中心とした他大学の学生や社会人と話すうちに、だんだん楽になっていき、最後には参加してよかった、と感じることができた。就職活動や働くことに関して不安を抱えている学生が多数派で、社会人もその時々で迷っていること(だから転職する)を知った。次回はボランティア活動の紹介もあるみたいなので、また参加してみようと思う。

 

<両親と外出&お茶>

成人の写真を撮るために、振袖を見てきた。着物を着てみたい、という願望はあったものの、ずっと体調が整わなかったため、23歳になってしまった。人と違う時期になっちゃったけど、良い記念にしたい。その帰りには、両親とカフェでお茶をすることもできた。飲食店に入ると、匂いにやられて気持ち悪くなることが多いのだけど、最近はうまくやり過ごせるようになってきて、両親が食べているものを見て「おいしそう」と思う余裕もでてきた。

 

5月は、結構動くことができた月だったと思う。迷いが多かった4月に比べ、だいぶ方向性も見えてきた。また主治医と相談の結果、秋には大学に戻ることになりそうなので、それまでにやりたいことを色々やる必要がある。遅れがちな勉強関連・奨学金を減らすための労働・休学の目的である経験値up、これらをうまく組み合わせて一回り大きくなって復学したい。