2021-01-01から1年間の記事一覧

とある大学生とコロナウイルス

いつかはこの状況も終わりを迎え歴史の教科書の一部になると思うので、感染症と共に過ごしている日々の記録を残しておこうと思う。そして、新しく作られたmRNAワクチンを打った感想をここに残しておく。 大学生と感染症 現在、私は大学3年生である。この感…

ASDの診断とは何か。ASDグレーと診断の違いは?

以前、こんな記事を書きました。 seikimatsu-boo.hatenablog.jp 今回は、これのその後の話です。 気分の落ち込みなどのうつ的症状はだいぶなくなったし、パニック発作的なのもしばらく味わっていないけれど、予期不安や苦手な状況が消えなくて。今年度に入り…

無事に3年生になりました!

なんとか無事に3年生に進級できたbooです。(学科の平均取得単位数から15単位マイナスなので、本当にマズい) あっという間に3度目の緊急事態宣言が出され、大学もオンライン授業に完全移行。2年目の「通学型の大学生のはずなのに、生活は通信制大学生のそれ…

メンタル不調に陥った私が、突然学校に行けなくなるまでの話

私は、中学3年生の冬、突然学校に行けなくなった。 それまでは義務教育の9年間、ほぼ皆勤だったような私が、だ。 *1 文部科学省の『不登校の現状に関する認識』より引用 家庭環境 当時の学校生活の様子 学校に通えなくなるまで 家庭環境 小学校、何なら幼稚…

seikimatsu-boo's blog の初めての誕生日

今日は、当ブログの初めてのお誕生日です。 一年間で書いた記事は、20以上。中には、多くの人に読んでいただいたことでグーグル検索で一位に表示される記事もございます。 はてなblogのアクセス解析によると、この一年間で当ブログは4000弱のアクセスに恵ま…

落ちこぼれ理系大学生の時間割(実例付き)

現在、3年生への進級を控え、大学4年間のうちの折り返し地点にいるbooです。 なので、自身の振り返りも兼ねて、前半2年間の時間割を公開しようと思います。 履修登録は今までに88単位(上限96単位)。実際の習得単位は49単位(まだ成績が出ていないのは23単…

とある大学生によるオンライン授業の感想

私は、とある私立大学の工学部の2年生だ。今年は、コロナの影響でほとんどの対面授業が無くなった。おそらく、今後また疫病が流行ったりしなければ(しないことを祈っている)通信制大学でもないのにオンライン授業を受け続けることは無くなるだろう。そんな…