4月からの休学宣言

f:id:seikimatsu-boo:20220130230645p:plain


大学3年生の課程が修了した。たぶん、進級できる。でも、私は研究室生活を始めることなく休学することにした。

 

休学する理由

とある病院で受けた精神療法により、だいぶ病気に改善が見られた。また、治療を受けていく中で自分の考えも大きく変化した。そのため、4年生に上がる前のこのタイミングでゆっくり自分の人生を見つめなおすことにした。

※研究はしっかりしたいから、不器用な私に両立は無理

就職に影響が出ること。浪人しているからただでさえ1年遅れなのにさらに遅れること。色々不利益があることも考えたうえで、この決断をした。

 

このブログでは…

休学でググると、やりたいことがある!(海外留学する、自分で起業する、インターンに専念するetc)というエネルギー溢れるものか、ほぼ休養(うつ病etc)というものか2択な気がする。

私は、その中間のような状態(精神疾患の治療中だが、そこそこ動ける程度には調子がいい)なので、そんな休学のスタイルを発信したい。

いつか誰かが同じような状況に陥った時(例:精神疾患がひどくて休学したが、回復してきた。まだ体調に不安はあるけど、動いてみてもいいかな、という気分になった)に参考になるような記事を書くことを目標とし、運営するつもりである。

 

追記

無事に4年生に上がれた(研究室にも配属された)。また、休学願も受理された。