2023-01-01から1年間の記事一覧

休養中

秋だ。過ごしやすいし散歩が気持ちよくて大好き。しかし、私はこの季節、とても調子を崩しやすい。大きいパニック発作を起こして引きこもりになったのも秋(5年前)、抗うつ剤の投与が始まったのも秋(4年前)だ。 2年前の秋を最後に抑うつ的な感情とはほぼ…

卒業&大学院進学

タイトルにも記載の通り、ようやく大学を卒業し大学院に進学することができた。 現役の子に比べて遅れること1年半、これで一安心。というのも、私個人として大卒資格は絶対欲しかったので(周りがほぼ大卒なので、なんとなく義務教育感がある)。パニックを…

頑張れない

最近、全然頑張れない。こんなんで大学院修了して就職できるのだろうか? 会社説明会とかも色々見ているけど、予定忘れたりするし。疲れてきて最後の方メモ取れてなかったりとかもある。食事付きのイベントは参加すらできないから、インターンもろくに行けな…

5年目突入

新学期が始まった。私は大学生としては最後の半年間を過ごしている。とはいえ、秋から大学院への進学が決まっているので、まだまだここの学生なのだけど。 4月の大学は大変にぎやかで、朝の通学路は大混雑している。コロナの影響がほぼ無くなったことを実感…

卒論発表会終了!

先日、卒業論文発表会を終えることができた。 理系の卒論発表会は、教授たちから鬼詰めされる、と聞いたこともあるが、たぶんそれは優秀な大学の話だと思う。私の通うような大学では、普通に発表会だ。とはいえ、質疑応答はある。今回研究しきれなかったとこ…